今、集客のツールとしてブログを使う店(サイト)が増えているらしい。
今までは、メール広告が主だったのが、スパムメールや未承認メールの増加によって、
効果自体が薄れているから。
ブログマーケティングなんて言葉も生まれてるから、これからはさらに盛んになってくるでしょうね。
しかし、メールとの最大の違いは、ブログは「待ち」のシステムだというところ。
メールは打つ側がお客さんを選べるが、ブログはお客さんが見るかどうか選ぶ側になるというところ。
だから、「本物」でなければ選ばれない。
今後「RSS」が主流になってくると、ますます「本物」というところが大事になってきますよね。
ブログも使いよう。私は商売しているわけではないけど、そんな「ブログの力」を感じながら文章を書いている次第です。
長崎は今日も雨です。