2007年7月6日金曜日

ブログ力

今、集客のツールとしてブログを使う店(サイト)が増えているらしい。

今までは、メール広告が主だったのが、スパムメールや未承認メールの増加によって、
効果自体が薄れているから。

ブログマーケティングなんて言葉も生まれてるから、これからはさらに盛んになってくるでしょうね。

しかし、メールとの最大の違いは、ブログは「待ち」のシステムだというところ。
メールは打つ側がお客さんを選べるが、ブログはお客さんが見るかどうか選ぶ側になるというところ。

だから、「本物」でなければ選ばれない。

今後「RSS」が主流になってくると、ますます「本物」というところが大事になってきますよね。

ブログも使いよう。私は商売しているわけではないけど、そんな「ブログの力」を感じながら文章を書いている次第です。

長崎は今日も雨です。