2007年7月11日水曜日
もったいない
長崎市内のある電化製品屋の前です。
大きなプラズマテレビを店の前において、キングコングを流しています。
みてのとおり、通行人は思わず目を止め、足を止め、画面に見入っているのです。
それだけこのテルビ、インパクトがあるんですね。
で、何がもったいないか。
せっかく店のまえに足止めてもらっているのに何もしていない。
ここにいる人は、少なからずこのテレビに興味をもっているはずです。
もし、「このテレビの展示品を3割引で購入できる抽選券」を配ったら・・・。
テレビを欲しい人のリストが集まりますよね。この人たちにDMを送って数人でも購入してくれたら、1台を3割で売っても全然もとはとれます。
もし、「このテレビ1週間レンタルします」としたら・・・。
展示品のテレビだけでいくら稼げるでしょうか?そして、そこから購入者もでてくるでしょう。
マーケティングはアイデアですね。